子供を乗せるなら必須。電動自転車の世界。事故について。

NewImage

そろそろ自転車に子供用の荷台をつけよう。

そう思って今持っている自転車をジャスコの自転車屋さんに持って行ったところ..

IMG 2174 2

[speech_bubble type="ln" subtype="L1" icon="1.jpg" name="自転車屋"] この自転車、センタースタンンドも荷台もついてないので子供用の椅子着けれません。[/say]

エボロック

そんなルールあるの💦
[speech_bubble type="think" subtype="R1" icon="takuro.png" name="メローサーファー"] たしかにセンタースタンドで自転車を固定してないと、子供を乗せる時すごい危険な気がする。

こんな古い自転車につけるより、今はやりの電動自転車で坂道立ち漕ぎせず余裕でのぼりたい。。。

電動自転車って最近事故が目立ってるってなんかのニュースでやってたなあ。
[/say]

電動自転車についての事故について調べてみた

電動自転車の出荷台数がどんどん増えていっている。

スクリーンショット 2016 04 02 22 07 30
電動自転車の自己分析 山中明彦より

エボロック

自転車や原付が出荷台数が減っているのに電動自転車が伸びてるねえ。
[speech_bubble type="ln" subtype="R1" icon="2.jpg" name="2さん"] どこの自転車屋さんにも一番前で売り出してるよね。毎日見かけるし、子連れママさんはほぼ乗っているイメージやけど。。[/say]

電動アシスト自転車のどこが良いのよ??

エボロック

半分電気で走ってるからな〜。坂道とか超楽そうやしね。坂道では年配の方にいつも抜かされています。


エボロック

半原付みたいな乗り物なのにガソリン代はもちろん0。でも充電の手間もあるんやね。忘れたらただの重い自転車に早変わり。悲劇。

実際、事故は多いの?

NewImage

たしかに出荷台数が増えているから事故が増えているのは当然なので台数で割った事故率や致死率の表をあげておきますね。

スクリーンショット 2016 04 02 23 06 27

電動自転車の自己分析 山中明彦より

エボロック

不思議な表ね、こうみると事故数は原付が圧倒的に多くてその次に普通の自転車、最後に電動自転車の順番か。でも致死率は電動自転車が圧倒的に高いのがわかる。
[speech_bubble type="ln" subtype="R1" icon="2.jpg" name="2さん"] ヘルメットが義務づけられていないことも要因かもね。[/say]

電動自転車ってすぐに止まれないの??

電動アシスト自転車は出会い頭事故が半数を超えており一時不停止といった止まるという動作を守られず事故が起こっている確率が自転車や原付と比べて高い。

スクリーンショット 2016 04 02 23 47 07
電動自転車の自己分析 山中明彦より

エボロック

50キロの事故があるってスピード出しすぎ。。。

まとめ

結構デメリットも見えたな〜。もうちょい調査が必要やけど充電が面倒くさそうやし、脚力向上のために普通の自転車でいいかな〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA