七五三の写真が高すぎるので半額以下にする方法を考えてみた。(写真館スタジオアリス編)

NewImage

先日息子の七五三にいってきました。逗子にある森戸神社に。

で帰りに茅ヶ崎のスタジオアリスで写真を撮ることにしました。

その時に思ったんですが。

[speech_bubble type="ln" subtype="L1" icon="mobu.png" name="本間ひでお "]高い。。高すぎる。写真を撮影して現像してデータやプリントアウトした写真を額にいれて渡すだけなのにこの値段は一体。 [/say]

スタジオアリスの写真メニューは以下の通り。

スクリーンショット 2016 11 14 21 56 34

スクリーンショット 2016 11 14 21 56 57

スクリーンショット 2016 11 14 22 03 28

スクリーンショット 2016 11 14 22 03 38

[speech_bubble type="ln" subtype="L1" icon="mobu.png" name="本間ひでお "]やっぱ綺麗に撮ってくれそうだね。一生思い出に残るのならそれでも良いんじゃない? [/say] [speech_bubble type="ln" subtype="L1" icon="mobu.png" name="本間ひでお "]いやでもちょっと待ってくれ。3万円台でも十分高いのに8万円のところを安くなって6万円とか基準がわからん。 [/say]

エボロック

でも上のフォトブックとか額縁とかで一生の思い出になるじゃん。

たしかに立派な額縁やフォトブックですね。

そうか、こんだけ30分くらい丁寧に撮影したのに安いCDRだけ3、4千円くらいで渡してたら儲けにならない、それは納得です。

でも正直、僕みたいにCDRだけもらえればいい、写真やフォトブックは要らないって人は結構いると思う。

そもそも写真館で写真を撮る需要は今後減る一方だと思いますが。

そもそも七五三の写真って需要あるのか??google 先生に聞いてみよう。

こうみるとここ数年では七五三写真の需要は特に減ってはいないな。。

ちょっとずつ増えているな。。。。

スタジオアリスの売り上げも見ておこう。

スクリーンショット 2016 11 17 23 08 50

写真の撮影やプリントを売りにしているこの会社ですが、売り上げは落ちていません、むしろちょーっとずつ増えています。

やっぱ僕みたいなデータだけでOKむしろそっちの方が良いっていうのはまだ多数派じゃないのかな。。

買った写真のデータしかCDRに焼いてもらえないという悲劇

エボロック

そうね〜。たしかに写真買わないでCDRだけ買っていかれたら儲けがなくなるもんね。

Contents

>こうすれば写真料金だいぶ押さえられる。

①とりあえず写真は一番安くて小さい写真を購入する。

[speech_bubble type="ln" subtype="L1" icon="mobu.png" name="本間ひでお "]とりあえず大きい写真はデータからプリントすればいくらでも工夫できるので。 [/say]

ちなみにスタジオアリスの現像料金は。。。

スクリーンショット 2016 11 20 21 39 52

5,900円4,900円!!高い 高すぎる。たかだか写真をやくだけなのにこの値段は一体。

[speech_bubble type="ln" subtype="L1" icon="mobu.png" name="本間ひでお "]とりあえず一番小さい写真を焼いてみよう。CDRのデータをもらうためだからしょうがない。 [/say]

②CDRのデータをお隣のカメラのキタムラで現像してみよう。

ちなみにカメラのキタムラの現像料金は。。

スクリーンショット 2016 11 20 22 02 59

エボロック

すげー安いね。これはカメラのキタムラで焼いた方が同じサイズだと四つ切りサイズだと5100円もお得。

③額縁はamazonで買っちゃう。

スクリーンショット 2016 11 20 22 07 52

エボロック

額縁もamazon
で買うと千円切るのも結構あるね。こっちの方が手作り感覚で良くないですか?

このフレームと似たようなので写真付きでスタジオアリスだったら。7000円くらいかな。
まとめ

エボロック

いかがでしたか、これはスタジオアリスの批評じゃなくて、もちろん撮影技術とかはすごいと思うけど。写真作りはDIYで自分でつくった方が楽しいかなと思って書きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA