生命保険は必要か??国の手当てはこんなに充実してるよ。

NewImage

インベスターZ16巻を読みました。

スクリーンショット 2017 02 14 21 52 05

テーマは生命保険について。

保険んセールスレディと財前の父息子との対決。

入る意味あるのか〜とずっと言ってましたが。。

タメになりました、はい。

妻も子もいる僕は未だ入っていませんが。

だって月々健康保険にいくら払っているか給与明細で確認してみてください。

保険にどんだけ払ってるのよと思いますよ。

ぼくは月に25,000円くらいです。

そんなにみんな病院行ってますか??この上さらに民間の保険に入るって。。ないわ。

2人に1人はガンになる時代。。保険屋さんの言い分。

うん。

聞いた瞬間になんか胡散臭いなあと思ってしまうぼくは天の邪鬼なのか。。。>漫画の中にも詳しく説明されていますが東洋経済にこんな記事が。

生涯でガンと診断される確率は男性で62%、女性で46%である。これが「日本人の2人に1人がガンになる」という根拠だ。
(中略)
国立がん研究センターがん対策情報センターのデータによれば、たとえば30歳男性なら、10年後の40歳までにガンと診断される確率は0.5%だ。この確率は20年後の50歳で2%、30年後の60歳でも7%にとどまる。あくまでも統計的にみれば、60歳までの現役世代のうちにガンになる確率は10人に1人以下に過ぎない。

エボロック

こう見てみると現役世代から2人に1人はガンになるから怖いねっていう。上のキャッチコピーとはすこし印象が変わるな。逆に現役世代はガン多くないよね。

エボロック

ちょっと不安を煽ってるよね。

スクリーンショット 2017 02 14 22 17 59

国立がん研究センターがん対策情報センターより

エボロック

ん💦今僕が40歳だとして60 歳(子供が大学卒業するくらい)までにガンになる確率は7パーセント!!低っ。

高額医療保障制度を知っていますか??

エボロック

聞いたことあるけどいまいちわからないわ??

エボロック

じゃあ僕が説明しよう。

エボロック

高額療養費とは1ヶ月(1日から月末まで)にかかった医療費が高額になった場合、後で払い戻してくれる制度。多分普通のサラリーマンは医療費1ヶ月10万円もかからないって制度。

エボロック

ぼくの場合は9,3000円だけ負担すればそれ以上は払い戻しがあるんだね。人によって自己負担額は変わるんだね。
70歳未満の方の区分

スクリーンショット 2017 02 14 22 44 55

全国健康保険協会より

遺族年金と遺族共済年金

エボロック

でも万がイチ一家の大黒柱がなくなったら、どうしたらいい??生命保険入らないならなにかあるんでしょうね。。

エボロック

そういうときにはまず遺族年金を確認してみよう。自営業なのか、公務員なのかで受給額がちょっとかわるから見てみましょ。

①国民年金の方の遺族年金受給額。

 

スクリーンショット 2017 02 14 23 03 35

②厚生年金の方の遺族年金受給額。

スクリーンショット 2017 02 14 23 05 20

③共済組合の方の遺族年金受給額。

スクリーンショット 2017 02 14 23 05 53

エボロック

充分な額じゃないと思うけど、毎月入ること考えたら結構助けになるよね。
[ad#ads1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA