神奈川湘南地区の待機児童数1番優秀な市はここだ〜!!

NewImage

[speech_bubble type="ln" subtype="L1" icon="mobu.png" name="本間ひでお "]さあ、今日は湘南の待機児童の数をランキングづけてみよう。そしてやっぱここに住んでて良かった〜。とかやっぱお隣に引っ越そっかな〜とか検討していただければと思います。 [/say]

とりあえず待機児童数の表とグラフを作ってみました。

NewImage

[speech_bubble type="ln" subtype="L1" icon="mobu.png" name="本間ひでお "]とりあえず藤沢と茅ヶ崎以外はあんまり変化ないな〜って感じかね。平塚は0になてるけどすごいね。 [/say]

スクリーンショット 2017 02 28 23 08 17

 

藤沢は待機児童減少率は1位、他は微妙か??

[speech_bubble type="ln" subtype="L1" icon="mobu.png" name="本間ひでお "]このグラフを見ると一番政策がうまくいっている市は藤沢と言わざるおえない。ちょっとインタビューしてみよう。 [/say] [speech_bubble type="ln" subtype="L1" icon="naririnn1.png" name="藤沢さん "]認可保育園の増設等行いましたが、保育園利用申込者数が426人も増えたので待機児童0にすることができなかった〜。来春までには0にしてやる。[/say] すごい実行力と計画性が感じられる。子育てしやすい市1位は藤沢か。。

とりあえず待機児童数ワースト1は茅ヶ崎市。。。

[speech_bubble type="ln" subtype="L1" icon="lady.png" name="茅ヶ崎さん "] 待ってください!!確かに上のグラフでは一番待機児童が多いのは認めよう。でも5年間で15園の認可保育園を作ったぞ。そして市役所も建て直しちゃう!![/say]

神奈川県全体の待機児童はめっちゃ減ってる。

待機児童数は6年連続で現象、500人を下回る勢い!!

エボロック

ピークから1/10になってる。保育園落ちたメールで待機児童問題が浮き彫りになってきたけど、一つの結果としてこれがあることは知っておかないとね。

スクリーンショット 2017 02 28 22 34 29
神奈川県のサイト
より
[speech_bubble type="ln" subtype="L1" icon="1.jpg" name="神奈川さん"] 恐縮です。H22年度をピークにして待機児童はどんどん減ってきています。それは保育所定員数の増加やあらたに保育所の新設に力を入れてきたからだと思っております。これからも潜在保育士の職場復帰支援や保育士試験の年2回実施、待遇の向上等に力を入れていきたいっす。[/say]

まとめ

いかがでしたか?とりあえず今の神奈川の待機児童の状況は悪くないと言えるかもしれない。。でも0を目指す姿勢はぜひ忘れないで欲しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA