湘南のご当地クイズを作ってみた

IMG 6391

エボロック

いつもニュース的なものばかり流しているのでたまには思考を変えてクイズを作って見ました。

第1問 茅ヶ崎の問題

 祭りの名前にもなっている人物。
 茅ヶ崎の堤村を治めており、後の名奉行は?
   □□□□◎□□□

エボロック

ひらがなで解答してね。

第2問 小田原の問題

 小田原城の本丸にある城門は?
 永久不変の繁栄を意味する植物の名を冠する。
   □□◎□□□

第3問 江ノ島の問題

 英語名は、オーシャンサンフィッシュ。
 新江ノ島水族館の中庭にある
 「木陰の□□◎□広場」。

第4問 平塚の問題

 風力や風向きを測るのに用いられて、
 「巨大□□□□◎」は
 平塚の七夕祭りの目玉でもある。

第5問 湘南全域の問題

 湘南を舞台に映画化もされた作品。
 血の繋がらない四姉妹の絆を描いた
 「海街□◎□□□」。

最後に5つの◎を並べ替えて、現れる言葉は?

[

エボロック

難しくない??

エボロック

考え中  わかった方は答え合わせをどうぞ
⬇️

それでは解答です

第1問の答え 大岡越前 「え」
 茅ヶ崎には彼の菩提寺があるそうです。

第2問の答え 常盤木門 「わ」
 松の別名から名付けられたらしいです。

第3問の答え マンボウ 「ぼ」
 マンボウを展示する水槽があったそうです。

第4問の答え 吹き流し 「し」
 家庭用の小さいものが売っているそうです。

第5問の答え ダイアリー「い」
 ご存知、日本アカデミー賞を獲得した作品。

そして◎を全て並び変えると、茅ヶ崎のでした。

えぼしいわ(烏帽子岩)でした。

[

エボロック

やっぱり、難しすぎる。。次は難易度下げてくれ。

エボロック

もしよかったらシェアをお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA