【2020年】鎌倉、藤沢の節分祭の日程まとめ。

[ad#ads1]

そろそろ節分のシーズンですね。

これが終わると冬を越すのも後一息というところ。

いい厄払いをするために、鎌倉や藤沢で行われている節分祭りを調べてみました。

これ以外にも色々あると思いますが、節分までに随時更新できたらいいなと思っています。

①鶴岡八幡宮の節分祭

2020年2月3日(月)13:00-

厄除け、開運のご祈祷の後に豆まきが行われます。

詳しくは鶴岡八幡宮のサイト

②建長寺の節分祭

2020年2月3日(月)11:00-

建長寺では半僧坊の掛け軸を祀っての大祈祷が行われるらしいです。
獅子舞やかっぽれの奉納もあります。

③長谷寺の節分祭

2020年2月3日(日)11:30節分会 12:00から豆まき
ゲストは豪華でこんな方々が来られます。

ゲスト
・司会進行 林家うん平(落語家)
・高砂親方・高砂部屋力士
・森田正光(お天気キャスター)
・石黒賢(俳優)
・豊川悦司(俳優)

④大船観音寺の節分会

2020年2月1日(土)12:00-(豆まきは14:00ごろから)

日付が2/1なので注意です。

エボロック

大船観音寺の声かけは福は内のみらしいです。

⑤遊行寺の節分祭

2020年2月3日(月)13:00-,14:30-の2回行われる模様
一般の方の年男、年女の募集を行っていて豆まきできるらしいです。詳細はこちら

⑥江島神社の節分祭

2020年2月3日(月)12:30-

エボロック

12:30からの神事の後、豆まきは13:00くらいからかな、6回程度行われるらしい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA