【保存版】東京湾フェリーの乗り方、注意点をまとめてみたよ(久里浜〜金谷)

湘南茅ヶ崎からサーフトリップとか家族旅行とかで何回も千葉に足を運ぶことがあります。

車で行くときにアクアラインを選ぶか、下道で行くか、最近では圏央道も使ってみるとか選択肢は色々あります。

僕が一番好きなのはやっぱり東京湾フェリーです。

一番楽に行けるし、あまり渋滞を気にしないで良いし。

この記事を書いているのもフェリーの上なんで作業もできちゃう。

今回は東京湾フェリーの利用の仕方を解説したいと思います。

フェリー乗り場に行くまでの注意点

湘南茅ヶ崎からだと渋滞してなければ1時間くらいで着きます。

日によってフェリーのダイヤ(出発時間)が変わるので前もってチェックしておきましょう。

エボロック

茅ヶ崎からだったら1時間ちょいくらいで着きますね。ですが、1車線の道も結構あるので余裕を持って出発してください。朝早ければ早いほど道は空いてますね。
スクリーンショット 2018 03 29 20 53 49

ようやく久里浜フェリー乗り場へ到着、さあどうしよう。

こちらがチケット売り場の建物です、中には食堂やお土産屋、休憩所もあります。時間を潰すには良いかも。
IMG 8111 2

エボロック

ちなみに、車は到着したらこんな感じで、列をなして止めていきます。車検証を持ってチケットを買いに行こう。

IMG 8110

車検証を持って受付に行こう。

こちらは受付、カードも使えます(出発5分前は時間がかかるため、現金のみの対応になるそうです)

IMG 8111

料金表はこちら

エボロック

往復チケットを買うと、10パーセントくらい割安になりますね。

自動車航送運賃
車両の長さ 片  道
(2日間有効) 往 復(かえり)
(7日間有効) 回数券(6枚綴り)
(6ヶ月間有効)
3.0m未満 2,360円 4,250円 ( 1,890円 ) 11,800円
4.0m未満 3,120円 5,580円 ( 2,460円 ) 15,600円
5.0m未満 3,990円 7,100円 ( 3,110円 ) 19,950円
6.0m未満 5,070円 9,130円 ( 4,060円 ) 25,350円
7,0m未満 6,260円 11,270円 ( 5,010円 ) 31,300円
8,0m未満 7,450円 13,400円 ( 5,950円 ) 37,250円
9.0m未満 8,640円 15,550円 ( 6,910円 ) 43,200円
10.0m未満 9,720円 17,500円 ( 7,780円 ) 48,600円
11.0m未満 10,800円 19,400円 ( 8,600円 ) 54,000円
12.0m未満 11,880円 21,400円 ( 9,520円 ) 59,400円
1m増すごとに 1,080円 1,940円 ( 860円 )

歩きでフェリーに乗る方のための自動券売機もあるよ。

IMG 2719

前もってサイトで出航時間をチェックしておきましょう。

エボロック

ダイヤはA,Bの2種類あって時間が異なります。今日2018年3/29はBでした。詳しくは東京湾フェリーのサイトから
スクリーンショット 2018 03 29 22 46 14

もし時間が合わなくて、待つことになっても大丈夫

軽食もあるし、がっつり食べれる定食系のメニューも充実しています。もし時間があるなら、ここでランチでもどうでしょう?
IMG 8031
湘南や横須賀のお土産物がずらり、今から千葉に行くのに、横須賀海軍カレーは買おうか迷いました。

IMG 8032 2

待合所も椅子が色々あるので下で買ったものをここで食べるとかできます。

IMG 4297 2

出航時間の10,15分前から乗車開始、チケットを持って車で待機

さあ!!今から乗り込みだ。ちょっと緊張しますね。

IMG 2485
船内に入るとスタッフの方がこっちこっち!!と手を振ってくれるよ。

IMG 6370

船内での楽しみ方

船内の席数は十分にあります。結構ビール飲んでおつまみ広げている方多数です。ここでなんか食べながらゆっくりするのも良し。あまり知られていませんがエキサイティングなイベントがあるので外に出てみましょう。

IMG 8272

売店はこんな感じ、色々揃っています。写真に写っている千葉のマスコットキャラクターのチーバ君です。
IMG 8112

船内はwifi完備です!!

エボロック

やはり海上なのが理由なのか、あんまり早くなかったな〜、 PCでブラウジングするのがやっとでした。
IMG 1570

メインイベントのカモメに餌をやることができる。

デッキに出てみるとある程度人だかりができていると思います。食パンを袋ごともって投げまくっている人もいました。あなたもどうぞと食パンをいただけました。

IMG 5076 2

IMG 3396 2

IMG 0143 2

40分の楽しい航海を終え金谷へ!!千葉の旅を楽しみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA