【茅ヶ崎】ブラタモリが湘南にやってくる!!放送は2018年10月13日。タモリさんが茅ヶ崎へ。

[ad#ads1]ブラタモリ

エボロック

なんと、あのブラタモリの次回の舞台は湘南とのこと。
烏帽子岩にも上陸されたらしいです。

今日は久しぶりにテレビの話題です。
あの僕も大好きなNHKの看板番組、ブラタモリの次回の舞台は湘南とのこと。
タモリさん、林田理沙アナウンサー、ナレーションは草薙剛さんが茅ヶ崎の人気の魅力に迫ります。
ホームページにはダイジェストが観れます。

番組ホームページより。

ブラタモリ、湘南へ!今回の舞台は関東随一のビーチリゾート“湘南”。江の島、鎌倉、海の家にサーフィン、そしてサザンオールスターズ・・・そんなイメージの湘南ですが、そもそも湘南ってどこ?
そして湘南の人気のヒミツが“いとしのヘリ”ってどういうこと?
タモリさんが神奈川県南部、海沿いの街をめぐりながら湘南が現在のような人気スポットになった経緯と知られざる“作戦”に迫ります。
まずは「湘南とはどのあたりなのか?」江の島を望む海岸で聞き込み調査。ところが答えはバラバラ。そこでタモリさんが向かったのは江戸時代に湘南と呼ばれ、その後明治時代に海水浴に理想的な海岸として選ばれた場所。海水浴が最先端の療養とされていた当時、日本の政治の中枢を担う人々の別荘が立ち並んでいました。
そんな“湘南発祥の地”とは果たして・・・?
さらに加山雄三、サザンオールスターズを輩出した茅ヶ崎へ。
実は茅ヶ崎は明治時代、湘南ブランドに乗り遅れた町でした。その理由は吹き付ける砂。そうです、サザンオールスターズの「勝手にシンドバッド」にも歌われた「砂まじりの茅ヶ崎~♪」でした。そのリゾート地に向かなかった「砂」を逆手に取ったあるイメージ戦略がありました。
茅ヶ崎が湘南の代名詞になった作戦とは・・・?
湘南の発祥からイメージ戦略、そして湘南のすべてを支えている“いとしのヘリ”の正体を余すことなくお伝えします。
茅ヶ崎沖に浮かぶ烏帽子岩(エボシイワ)に上陸したタモリさん。
たどりついた「湘南ってどこ?」の答えとは!?

この放送のチャンネル、日時について

NHK G 総合
2018年10月13日(土)19:30-20:15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA