シルバーウイークは寒川神社の流鏑馬を見にいこう。迫力満点だよ

[

エボロック

寒川神社にも流鏑馬がシルバーウイークに行われるらしいよ。鎌倉だけだと思ったけど、こんな近くで行われるんだね。

エボロック

初詣の印象が強かったけど、季節それぞれで結構いろんなイベントが行われているのね。。
[

エボロック

これから、チェックしていこうかな。

寒川神社 流鏑馬神事・例祭とは?

寒川神社の三大祭(祈年祭・例祭・新嘗祭)の一つであり、当神社に最も由縁のある祭典です。

前日19日には、午後1時より前日祭が斎行され、引き続き武田流大日本弓馬会一門により流鏑馬神事が奉納されます。

例祭当日20日は、午前10時から役員・総代をはじめ、全国より崇敬者多数が参列し、例祭が厳粛に斎行されます。

また両日夜間には、参道に奉納提灯が掲げられ、境内一円では献花、献茶、献句、盆栽展、奉納剣道大会、空手演武、奉納演芸等が行われます。寒川神社のサイトより

[

エボロック

なるほど20日の例祭って本当に大きなお祭なんだね。そして流鏑馬は前日19日のみ行われるんだ、間違えないでね。

寒川神社

過去の写真を見てみた

日時や場所やアクセスは?

開催日時 2019.9/19-20

開催場所 神奈川県寒川寒川神社

神奈川県高座郡寒川町宮山3916

0467-75-0004

JR相模線宮山駅下車徒歩5分

[

エボロック

寒川駅じゃないから気を付けてください。現場からは以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA