【2018年更新】桜開花宣言!茅ヶ崎とその周辺の花見おすすめポイント6選。

茅ヶ崎のオススメ花見ポイントまとめてみたよ。

今回は茅ヶ崎の花見できる場所を調べて見ました。

茅ヶ崎中央公園では結構花見したことがあるんですが、他にもおすすめの場所がいくつかあったので紹介していきます。

今回は6箇所あげて見ました。

①茅ヶ崎中央公園

茅ヶ崎駅北口から徒歩5分くらいの公園イオンやコンビニも近くにあるので買い出しも楽でしょう。

エボロック
意外とここの桜のレベルの高さはみんな知らないでしょう。えっ!!ここ桜綺麗なのってよく驚かれますが、なかなかですよ〜。そして紅葉もおなじくオススメ。
めろーさーふぁー
ここで昔は結構みんなで花見して騒いだな〜。近くのガストでオードブルをデリバリーした記憶があるわ。公園にデリバリーってのもなかなかやね。沿道沿いの桜もすごい綺麗やしね。

中央公園正面の県道沿いには、ボランティアによるフラワーロードの草花が迎えてくれます。公園の中央には、芝・草地広場がひろがっています。
早春には、北側園路沿いにクロッカス、スイセン・ヒヤシンスなどが咲き春の訪れを感じます。引き続き桜の時期にはソメイヨシノ・ヤマザクラが咲きます。
初夏には、中央南側の花壇には、香り豊かなテッポウユリ・白ユリやアジサイなど咲き競います。夏には、けやきの木陰で、大滝を見ながら一休みできます。
晩秋には、もみじ・けやきが色づき行く人の目を楽しませてくれます。
また、東側広場には、県下の市町村の木が植えられています。北側園路の中央には、小さいですが、せせらぎのビオトープがつくられています。茅ヶ崎市の中央公園のページより抜粋。

場所、アクセス

②大庭城址公園とその引地川沿いの桜。

公園の規模や桜の量や川沿いに延々と続く桜の量をみると圧巻。

花見は1回だと見切れないし、堪能するにはもう1.2回見てもよいかも。ただ少し駅からは離れている。。

すいません、厳密には茅ヶ崎ではないんですが、近隣でものすごくおすすめポイントなんで載せてしまいました。

ここで花見するのもいいし、歩きながら桜も楽しめるポイント。のんびり桜が見れます。

大庭城址公園

大庭城は、12世紀関東平氏の雄、大庭氏の拠を15世紀になって太田道灌が本格的に築造し、その後小田原北条氏が改修したと伝えられています。
太田道灌は関東管領上杉家に仕え江戸城を築造したことでも知られています。
周辺に、駒寄、裏門、二番構(にばんがまえ)などの地名が残っているところからも当時の雄大な城が偲ばれます。
今は周囲の景観も一変してしまいましたが、引地川、小糸川に挟まれた小高い大庭城址から、当時の新田「大庭御厨」を展望すれば気分はタイムスリップ!詳しくは藤沢市ホームページ

スクリーンショット 2016 03 21 17 39 22 スクリーンショット 2016 03 21 19 55 16

 

場所、アクセス

大庭城址公園
神奈川県藤沢市城山

バスでのアクセスはこちらのサイトから→大庭城址公園のサイト

③小出川沿いの河津桜。

スクリーンショット 2016 03 21 23 50 41
こんなビラがあるほど広告してるのに、意外とこの間いった時はひとはまばらだったな。。富士山も一望できる場所だしのんびりできるし。駅からは離れているが早めの花見をしたい方、伊豆まで河津桜を見に行くのは面倒という方は是非。

スクリーンショット 2016 03 21 23 59 34 スクリーンショット 2016 03 21 23 58 13
エボロック
6月には紫陽花もオススメ!!

④里山公園

スーパーサラリーマン 
ここは以前に茅ヶ崎の公園の記事(海だけじゃない。茅ヶ崎にはこんないい公園があるよ。)で公開したけど。桜も悪くないポイント。公園としての安定感抜群よ。 平日は駐車場無料よ。

スクリーンショット 2017 02 11 0 36 16
神奈川県茅ヶ崎市芹沢1030

⑥殿山公園

スーパーサラリーマン 
桜の写真を用意することができなかった〜。 晴れた日には江ノ島も見ることができる絶景ポイント。夜は行ったことないけど、夜景も綺麗らしい。

スクリーンショット 2017 02 11 14 28 43
神奈川県茅ヶ崎市甘沼文教大学行きバスで八幡神社前下車徒歩5分

まとめ

ほんとに茅ヶ崎は海も山も花見もできて楽園です。
ほかにもあるかもしれませんが。。。僕が宴会をしたところ限定でかいてみました。今年また発掘して来年更新します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA