湘南茅ヶ崎(サザンビーチ)や大洗の海水浴場。サメで遊泳禁止はもう懲り懲り。

NewImage
souta
今日のテーマはサメなの。
メローサーファー
そうだね、湘南ってやっぱ海あってのものでしょ?安全に過ごせないのは困るもんで過去のニュースをまとめてみようかと。。サメについての。
souta
まあ、読まれるかどうかは別にしていいんじゃない。。。そもそもなんでサメが出るようになったの??
メローサーファー
可能性としては 温暖化の影響が挙げられるらしいよ。海水温度があがると台風もできやすくなるし、より強力になるしね。詳しくは以下。

 一体、日本の海で何が起きているのか。広島大学准教授で生物海洋学が専門の長沼毅氏は「温暖化の影響もありえるだろう」としつつ、こう指摘する。

「あまり知られていないことだが、実は去年(2014年)の6月から今月までに、台風が15カ月連続で発生している。通常であれば、海水温が下がる冬に台風が発生することはなく、こうした連続発生は過去に例がない。生態系に影響を及ぼしている可能性も十分考えられ、エサとなる魚が移動し、サメが追いかけて日本近海に現れたのかもしれない」
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150817/dms1508171536009-n2.htm

今年入ってからサメのニュースは??

横須賀にて

souta
今年に入ってからもこんなニュースがあるんやね。ちなみにウバザメは人を襲うの??
メローサーファー
おとなしくて人への危険は少ないらしい。。
souta
少ない。。。。。。
スクリーンショット 2016 04 08 13 28 45

三重県にて

NewImage

三重県で、全長2.5mのネズミザメが水揚げ 2016年3月22日 鳥羽水族館より
2016年3月22日、全長は2.5mのネズミザメのメスが水揚げされました。鳥羽水族館にトラックで運ばれ、お腹には、体長1.1m赤ちゃんが4匹いたそうです。(赤ちゃんもすでに死亡)鳥羽水族館飼育日記より

souta
このネズミザメとやらは人を襲うのかい?
メローサーファー
そうやな〜。wikiで調べて。。。💦

寒い海に生息するので、人が襲われた記録はないものの、大型で獰猛なサメに入るので、危険な種である。wikipediaより

 

2015年夏はサメに迷惑かけられた

2015.8.6 鉾田市の沖合でサメが確認された影響で、同市や鹿嶋市、神栖市、大洗町、ひたちなか市の一部の海水浴場は6日、遊泳禁止となり、砂浜は閑散とした風景が広がった。

2015.8.12 サメ目撃情報で遊泳禁止 千葉の2海水浴場 2015.8.14 茅ケ崎沖にサメ30匹 海水浴場が遊泳禁止に

matome

souta
温暖化が原因だったら、これからも続く問題なんじゃない。
メローサーファー
監視員を増やすとか、ネットを張るとか対策はいろいろできそうだし市も予算を投入してほしいとおもう。仕事できなくて死活問題の人もいるからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA