ぼくが湘南で持ち家を買わずに賃貸を続ける理由。

FullSizeRender 6
私 
いろいろ考えたけど、いろんな一戸建てを不動産屋にみせてもらったけど、ぼくは一生賃貸でいます。
パートの田中さん 
どうして?普通に仕事してるなら、家を買った方が資産が残るし、お金の面でも特になるんじゃない??わたしも、不動産の方にそう言われたけど。。

 

①湘南が魅力的すぎて、もっといろんな場所に住みたいから。

本間ひでお 
今は茅ヶ崎の北側にすんでいますが、子供が少し大きくなったら、海側にすんでみたい。海側の小学校にいれるんや。
悩む笠原さん 
やっぱり、憧れの鎌倉に住んでみようかしら。
スーパーサラリーマン 
藤沢の海は最近混んできたから、比較的すいている、稲村ガ崎の近くにアパート借りようかな。
悩む男 
津波が怖いから、すこし茅ヶ崎の山側に引っ越してみようか。

湘南は最高に住みやすいところです。

もうここに一生住んでもいいんじゃないかと思うくらい。

でもその最高な湘南の中にもいろんな顔を持つ街があります。藤沢、茅ヶ崎、平塚、鎌倉、それぞれ共通の魅力もあるし、一つ一つが個性的だと思うんですよ。

人生のポイントポイントで住み替えたいと思っています。

②賃貸価格の崩壊が始まる。

気のせいだったらすいません、

湘南全ての状況はわかりませんが、賃貸の価格が15、6年前と比べて、少し安くなっているかんじがするんです。

実際、相模原市に大学時代に住んでいて、学生アパートで風呂トイレ別で5万円くらいは取られていました、学生アパートは同じ条件なら普通のアパートよりも安く設定されていると思うんですが。

それが、今は海沿いのワンルームで4万円台がざらでそれ以下の物件も結構ネットで見かけるんです。

 

本間ひでお 
こんなに安い物件、前あった?3万円切ってる物件多し。
スクリーンショット 2016 09 23 8 13 18

スクリーンショット 2016 09 23 8 13 28
スクリーンショット 2016 09 23 8 13 38

③空室が増えて借りて有利になってきた。

近年の賃貸事情は借りて有利の状況が始まっているとよく耳にします。

大家さん的には空室が出るのはなにより避けたいもの、一度退去してしまうと、数ヶ月は空室になってしまい、数十万円の損失になってしまいます。>空室になるくらいだったら家賃を少しでも安くして、出て行ってもらわないようにする→借りて有利の状況が生まれる。っていう流れ

私 
隣の部屋が、この部屋より安くネットで出ていた。
私 
ぼくも家賃値下げ交渉をしてみようかな。。

賃貸 空室状況
http://www.garbagenews.net/archives/903091.html ガベージニュースより。

④偉そうなことをいってもローンが怖いから。

本間ひでお 
そうなのよ、じつはローンを組むのが不安でしょうがない。。。
パートの田中さん 
結局チキンだって話か。。
本間ひでお 
何千万円も借りるなんてそんなことは、ぼくの性格上できないわ、実際住んでみたら、持ち家広い!!マンション最高!!って思うかもしれないけれど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA