【防災・災害】茅ヶ崎市の災害発生時に確認したい情報サイトまとめ。

IMG 14DAA0C9DB3D 1
茅ヶ崎市内の災害情報サイトをまとめてみました。

先日の台風で川の水位の情報やハザードマップ等よくみていたので、それを中心に。

避難される可能性のある方へ、避難所一覧のページのリンクも貼っておきました。

もしよかったら使ってみてください!!

ちがさきメール配信サービス

防災行政用無線の緊急情報や市からのお知らせなどを、携帯電話やスマートフォン、パソコン等にメール配信するサービスを実施しています。
メールアドレスをお持ちであれば、どなたでもご利用できますので、是非ご登録下さい。

ちがさきメール配信サービスはこちらをクリック

茅ヶ崎市避難所一覧

災害対策地区防災拠点としての避難所の一覧です。
避難所をクリックすると、収容可能人数や備蓄倉庫等がわかります。

避難所一覧はこちら

茅ヶ崎市洪水ハザードマップ(小出川・千ノ川・駒寄川および内水版)

浸水予想区域を示すとともに、洪水が発生した場合の破堤、はん濫などによる市内の浸水深度・浸水範囲予想や、避難情報を掲載しています。

茅ヶ崎市洪水ハザードマップへ

茅ヶ崎市の河川ライブカメラ

茅ヶ崎は雨水がたまり冠水しやすい場所ですが、川の水位上昇も被害の程度を見る大切な指標ということを知りました。

新線ノ川橋や梅田橋、鳥井戸の地下道の様子がわかります、藤沢の室田橋のカメラもあります。

ライブカメラのサイトへ

川の水位のリアルタイム情報はこちら

茅ヶ崎市 TWITTERアカウント

リアルタイムの情報はツイッターがいいですね。

神奈川県茅ヶ崎市の公式アカウントです。企画部秘書広報課広報担当が運営しています。災害情報、観光イベント情報や花の開花情報などをお知らせします。

茅ヶ崎市公式ツイッターサイトへ。

茅ヶ崎防災アプリ「天サイ!まなぶくん 茅ヶ崎版」

「天サイ!まなぶくん 茅ヶ崎版」はiOS、Android対応タブレット端末・スマートフォンで利用できるアプリであり、端末のカメラ機能を介して表示される画像に、茅ヶ崎市の防災情報を重ね合わせて表示することが可能です。

IMG 0038

・津波ハザードマップ
・津波一時退避場所の位置
・地震による地域危険度測定調査 平成25年度 検証結果
・液状化ハザードマップ

このアプリに関するページへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です