離岸流に逆らうな!! 焦らず脱出しよう。

NewImage
本間ひでお 
もう夏になってしまったー。この記事はできれば夏が始まる前に書いておきたかった〜。
パートの田中さん 
まあ、すぐに取り掛かるっていうことができないからね〜。
本間ひでお 
今日は離岸流についてかいていこうと思う。この前台風の時にサーフィンしてたら、流されている人いたから。。ライフセイバーに拡声器で指示もらってなんとか自力で岸まで行けたけど。
パートの田中さん 
サーフィンやってんの。。。
そういえば私の友達もサーフィンでライフセイバーに救助されたって言ってた。女の。。いいネタにはなってたけど。
サラリーマン 
こんなこと言いたくないけど、湘南でも結構、海難事故おきてるのよ。しってるかしってないかで全然違うのよ。

離岸流を知っていますか?

普通は波は沖から岸に流れてきます。サーフィンやボディーボードもそれを利用してます。でも岸に来た水は絶対沖に帰る、自然の摂理です。その流れが離岸流と言います。もう少し言うと。浜に打ち付けられた波は左右のどちらかに流れてから沖に戻ろうとします。

FullSizeRender 4

僕はカレントの流れに湘南や千葉で何回もはまってしまいました。その時の感想はただひたすら恐怖でした。

離岸流にはまる時

①異変に気付く。

本間ひでお 
やばい!!なんか知らんけど沖にめっちゃ流されてる。周りでサーフィンやってる人が岸のほうに見える。

②ひたすら流されたほうに漕ぐ全力!!

本間ひでお 
やばい、やばい、やばい、やばい、やばい、戻らないと、戻らないと、戻らないと、やばい、やばい、やばい。

③漕いでも、漕いでも戻れない。疲れて思考できなくなる。

本間ひでお 
ダメだ。。。。もう漕げない。

茅ヶ崎の海はどんぶかです。海に入って数メートル行くともう足がつかなくなっています。もう少し沖に行けば少しは浅くなると言われていますが。。

離岸流に流されたと思ったら。

①まず落ち着く。

スーパーサラリーマン 
僕も経験あるからわかるけど、うわーってなって何も考えずに沖に向かってこぎ始めちゃう。これだと上に記した悪いパターンにハマっちゃうから。

②左右(ビーチと平行に)どちらかに漕いでみる。

スーパーサラリーマン 
上にも書いたけど、流れに逆らったら疲れて力つきるだけ。横に泳いで離岸流から離れよう。
FullSizeRender 5

③疲れたら浮いて待て!!体力の温存を図ろう。

スーパーサラリーマン 
泳いで疲労が蓄積したら仰向けで浮いて体力温存を図ろう。

スクリーンショット 2016 08 14 0 51 18asahi.comより

まとめ

いかがでしたか?

知っていると知らないとでは全然違ってくるので。しっかりとした知識を持って落ち着いて対応しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA