マインドマップのアプリ「Scapple」を使い始めて


souta
どうしたのまた新しい本買ったの。マインドマップ??これは宗教の本かな??
メローサーファー
違うわ!!マインドマップ知らんか〜。自分や主体となるものを中心に書いて木の枝のようにどんどん枝分かれして自分の感じたことやタスクそれぞれの関係をつなげていくのよ。思考を見える化できるグッドツールなのよ。
スクリーンショット 2017 03 29 22 26 04

特徴①気持ちの整理ができて書くだけですっきりする。

思考の見える化っていうのは本当に有効で一度考えていることを紙に吐き出すと

すっきりして気楽に考えることができるし、客観的に問題を見つめることができそう。

特徴②仕事のタスク管理や優先順位をつけれる。

これはいつまでにやる、そしてこれは来週でも大丈夫とか、

頭の中で考えるだけではすっきり何かに対して没頭することが難しい。

紙に書き出すだけで仕事やタスクの効率はぐんと上がるでしょう。

特徴③どんな内容でも使用できる。

先日買ったこの本、マインドマップの例がものすごく載っていて、

マインドマップはいろんなルールがあってそれをまず覚えないといけないと思っていたけど、

この本は買い物のリストや今日の予定とか実に日常の些細なことをマインドマップんしていて、少し敷居が下がったきがする。

今回購入したのはこのアプリ

Scapple

1,800円
(2017.03.30時点)
posted with ポチレバ
マックのアプリの写真

思いついたことをダブルクリックで書き始めて、

>それを後からどうにでも線で繋げる、とても自由度の高いアプリです。

マインドマップよりももう少し楽に物事を書いてみたい時に使える。

IMG 0124 スクリーンショット 2017 03 30 22 10 18

画像もはれるし、枠を作ってその枠の中は固定することもできる。

メローサーファー
たしかに見た目はタダのノートで地味だけど、これから大活躍する予感!!
有料だけど買う価値ありでしょ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA