【NHK】ものすごい図鑑があれば、僕はもっと昆虫好きになっていた。

[ad#ads1]まだ、活字に慣れ親しんでいなかった小学生のころ。

図書館にいって真っ先に向かった先は図鑑コーナーでした。

特別虫好きというほどでもないんですが、見ているだけで面白くいまでも図鑑のページのイメージは記憶に残っています。

エボロック

とうちゃんNHKの昆虫の番組でおもしろいサイト紹介してるよ。
[speech_bubble type="ln" subtype="R1" icon="takuro.png" name="メローサーファー
"]これは。。。。なんだ!!いままでの図鑑の常識を覆している。見やすい、自分で操作できる。 [/say]

NHKのものすごい図鑑を知っていますか?

エボロック

名前からしてかなり自分でハードルあげているね。実際に何がすごいの??
[speech_bubble type="ln" subtype="R1" icon="takuro.png" name="メローサーファー
"] あのチームラボがNHKとコラボしてサイト作成にあたっているんだ。タブレットや携帯、もちろんPCから利用でいる。[/say]

IMG 4324
ものすごい図鑑のサイトへ

携帯でも十分観察できる。使い方が超カンタン↑

まずはトノサマバッタ見参!!

IMG 4325

トノサマバッタが現れた。図鑑だけにめっちゃリアル、この画面で拡大や回転が思いのまま↑

IMG 4326

エボロック

下からのビューはやめとこ、なんかグロテスク💦

IMG 4327

エボロック

だから〜。下からの拡大をやめてくれ〜。
IMG 4328

エボロック

顔はかっこええ〜!!
IMG 4329

教科書的な説明文も添付されてて自分のタイミングで学べる。↑

IMG 4344
電子顕微鏡モードも視聴可能↑

カブトムシやモンシロチョウもいるよ。

IMG 4330

エボロック

来たーー!!真打登場。なかなか自分で捕まえるのは厳しいもんね。
IMG 4331

エボロック

かっけ〜!!
IMG 4332

IMG 4334

エボロック

だからしたからのアングルはやめてって!!
IMG 4339

豆知識てきな解説がうれしい↑

IMG 4340

こんな風に一つ勉強すればその箇所のバッジコレクションが貰える。勉強のモチベーションが上がるね!!↑

IMG 4341

調べれる箇所がこんな風に丸で囲われる↑

まとめ

まだ3種類の図鑑ですが、これが虫の種類がガンガン増えていけば図鑑いらないし、こっちの方が自主的に学べそうなきがする。お金んもかかんないしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA