藤沢市少年の森で子供が得た経験は計り知れないと思った。

[ad#ads1]

こんにちは、メローサーファーです。

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。

茅ヶ崎に住んでいて休みの日は息子とどこ行こうって話になると、海山両方もっている茅ヶ崎市ですが、とりあえず「里山公園でも行くか〜」っていうのが無難な道なんです。

ですが、そういうのが何ヶ月もつずくと若干空きてきます。

息子ととりあえず外出しなければならない使命をもっている僕としてはできるならマンネリ化した何度も行っているような場所よりも、より冒険心がくすぐられる場所に息子を連れて行ってやりたくなるものなんです。

そしていろいろ探した結果、今日は藤沢市少年の森に行く事にしました。

藤沢市少年の森とは

IMG 4434

藤沢市少年の森は、国際児童年記念事業として、昭和55年5月5日に建設された、神奈川県内で最初の青少年野外活動施設です。
当時、文部省の「グリーンスポーツ構想」を取り入れ、美しい緑や新鮮な空気、輝く太陽のもとを駆けめぐり、遊び、自然の中での野外活動や楽しい集団生活を通して、たくましい体力と自然を愛する優しい心を育み、環境を大切にする青少年の育成を目的に開設されました。
自然豊かな、緑あふれる施設内には、アスレチックコースや木製遊具、キャンプ場、宿泊研修施設など、様々な施設が設置されています。



〒252-0824 神奈川県藤沢市打戻2345

0466-48-7234

かなり広大な敷地に驚くべき数のアスレチック。そしてキャンプもできるんだね。↓

IMG 4388

泉もあり雰囲気よし。↓

IMG 4393

最初に出迎えてくれたこの遊具↓

IMG 4394

アスレチック一つ一つに難しさと危険度を数値化してくれている。↓

IMG 4395

ここは楽園かっ!!と思ったコテージ風建物↓

IMG 4396

手作り風のブランコ、音がキシキシいって楽しい↓

IMG 4399

ちょっと危ないアスレチックもあれば、こんな3歳児でも遊べますよってのもある↓

IMG 4402

IMG 4406

ぐるぐる〜ってなってる↓

IMG 4407

シューってやつ発見!!ちょっと太ももかけるとこが頼りないけど。。↓

IMG 4409

サスケや〜!!↓

IMG 4414

ここでバーベキューするんや〜。結構スペースありました。この日は日曜だったけど一組もいなかったな。↓

IMG 4415

IMG 4416

IMG 4417

IMG 4420

IMG 4425

IMG 4426

IMG 4430

船的なカゴのアスレチック。息子はこれが一番気に入りました。↓

IMG 4437

鶏もいて隣の事務所では卵も買えるよ↓

IMG 4431

事務所の中にも遊具やバーベキュー道具がいろいろ利用できる。↓

IMG 4432

まとめ

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

このアスレチックは超安全でオススメ!!

って場所ではないです。

危険な遊具もあるから、来た人同士で工夫して遊んで、小さい子には手を貸してあげようって言っています。

より自主性が問われるような遊び場でした。

3歳でも十分楽しめましたが(池もあるし)、小学校以上の子供は100パーセント遊具で遊べるのでもっと楽しめると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA