茅ヶ崎「浜降祭」2019年7月15日(月)海の日に開催予定。アクセス、時間等詳細情報。

 

とうとうこの季節がやってきました。浜降祭こんなにみんなが楽しみにしているお祭も珍しい。

 

茅ヶ崎、寒川から39基の神輿が海岸に集まる浜降祭

たぶん茅ヶ崎で一番大きいであろう行事の浜降祭。

茅ヶ崎に住んで15年以上たつが未だに参加したことがない。

と言うよりもどうやって参加していいのかわからない。

なぜだ、みんなはいかにも仲間うちで集まって、静かな夜明けとともに神輿を封印から解き放ち、茅ヶ崎市西浜海岸に向かう。

浜降祭への会場までのアクセス

神奈川県茅ヶ崎市 西浜海岸(サザンビーチ西側)

めろーさーふぁー
駅から歩いたら20分はかかるからタクシーかシャトルバス利用がいいんじゃないでしょうか。

臨時シャトルバスについて

現在調整中でまだ決定されてないようです。決定されたらこちらのサイトにアップされるとの事。

何時くらいから始まるの?

am5時くらいからみそぎって言って入場してきた神輿が海に入るらしい。それで式典が終わるam8:00くらいに一斉に神輿が帰路につくらしい。9時終了。
昔の浜降祭は会場の式典終わってから駅前とかでまた集まってたんだってねぇ。あと、茅ヶ崎小学校とか鶴嶺小学校とかも・・・またやってみたいねぇ。 pic.twitter.com/mdcLGprO3t

実は朝はめっちゃはやくてって思う方も途中からでも見学したら、充分楽しめるんじゃないでしょうか。自分も参戦します。湘南遺産に登録されている祭。充分堪能させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA