湘南移住予定の方へ。湘南で子育てに向いてるのはどっちの市?

--スポンサードリンク--

藤沢市と茅ヶ崎市どちらが子育てしやすいの?

NewImage
そうた
湘南って子育てには本当に向いている土地柄だよね。
メローサーファー
どした急に?
そうた
だって山も海もあって自然もたくさんあるでしょ。
メローサーファー
そーいやそーやね。ただ海の事故が心配ではあるが。
そうた
土地柄がいいのはわかったんやけど、子育てする親的にはどうなの?ちゃんと子育てに対する補償でてると思う?
メローサーファー
あんま考えた事なかった、ただ毎月育児手当は出とるよ。。
そうた
そりゃ当たり前やろ!なんぼくらい貰ってんの。
メローサーファー
いや💦お金の話はちょっと。
そうた
藤沢はすごーく子育て手当が充実してるって聞くけど。
メローサーファー
ちょっと茅ヶ崎と比べてみましょ。
そうた
ところでこのオチのない会話風吹き出しどうなの?
メローサーファー
わからん、もうちょっと続けてみよう。。。

児童手当を比べてみよう。

児童手当ってなに?

父母その他の保護者が子育てについての第一義的責任を有するという基本的認識の下に、児童を養育している者に児童手当を支給することにより、家庭等における生活の安定に寄与するとともに、次代の社会を担う児童の健やかな育ちに寄与することを目的として、児童を養育する父母などに手当を支給する制度です。

そうた
なんか、難しい説明書きが出てきたけど茅ヶ崎市と藤沢市特に差は無いみたいだね。。。
メローサーファー
そうたは2歳だから15000円か〜。正直もうちょっと欲しい。。3人目以降は3歳からの支給月額が上がるんやね。

スクリーンショット 2016 02 20 23 24 36受給者の所得が所得制限限度額以上の場合、支給月額は、児童1人につき一律5,000円となります。

子供の医療費を比べてみよう。

まずは藤沢市

藤沢市小児医療費助成制度とは、0歳から中学校卒業までのお子さんをお持ちの家庭の経済的負担を軽減し、小児に対する福祉の増進を図ることを目的とした制度です。

小学校6年生修了までのお子さんの入院及び通院、中学生のお子さんの入院に対する保険診療の自己負担分を助成します。

続いて茅ヶ崎市

この制度は、小児の健康増進を図るとともに、保護者の経済的負担を軽減するため、小児が医療機関などで受診したときに支払う保険診療の自己負担額を公費で助成するものです。

茅ヶ崎市のホームページで確認してみると、

0歳〜9歳(小学4年生進級前)は入院・通院共に助成対象。

小学4年~中学卒業までは入院のみ助成

”2016年2月の情報です。所得制限等あるので詳細は各市のホームページにて確認お願いいたします。”
茅ヶ崎市はコチラ  藤沢市はコチラ

そうた
ここで結構差がついてきたね、小学校4.5.6年の時の通院のお金が藤沢市は出るんだね。
メローサーファー
少し藤沢市に軍配かな。

おもしろい子育て支援

藤沢市

子供がもし二人目がいて、電動自転車が欲しいなーってときになんと藤沢市は補助金だしてくれるって!!

NewImage

幼児二人同乗用自転車購入費補助制度

幼児を2人乗せて自転車を運転するには、安全基準を満たした幼児二人同乗用自転車を使用することが義務づけられています。

市では、子育て中の家庭を支援するため、幼児二人同乗用自転車購入費の一部を補助します。

購入額の2分の1(千円未満切り捨て、限度額3万円)とし、1世帯1台まで自転車本体の他に、前後の幼児用座席及び取付料を含みます。

やっぱり二人子供がいたら最近は電動自転車って事になると思うけど、あれって大分高いですよね。十万くらいするんじゃない??そのうちの3万って結構でかいよね。より安全な機能がついた自転車が買えるぞ〜。

そうた
藤沢にしようよ〜。そしてストライダー買って!!そろそろ。

待機児童の数を比べてみよう

これはかなり重要な要素ですよね〜。結局税金が安くても児童手当がでても保育園に入れないと働く事ができなくて結局家計に負担がかかるもんね。

スクリーンショット 2016 02 22 21 21 08chigasaki town newsより

そうた
藤沢市の方が子供の数多いのに待機児童では茅ヶ崎市よりも少ないけど。。
メローサーファー
しかも2014年から2015年の減少具合がすごいね。。。。
そうた
藤沢市すげー努力してるんじゃない。
メローサーファー
そーやね。茅ヶ崎ももう少し努力が必要やね〜。知り合いにも待機児童いるしな〜。

まとめ

全体的に藤沢市の方が子育て支援が充実してるイメージやったな〜。でも住宅の値段(賃貸含め)は茅ヶ崎市の方が安いと思うけど。。とりあえずもうしばらく賃貸でやってみて、子供が小学校入るまでに決めないとな〜。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA