痩せ型の人は病気のリスクが高いの??ガリガリからの脱出!!

IMG 2457

先日久しぶりにTARZANを購入しました。
コンビニで立ち読みした時に恐ろしい文言が。。

痩せは肥満と同じ位健康リスクが高い。。?

痩せている方が死亡率が高いの!?

どうゆうことでしょうか?普通、太ってる方が血管にコレステロールが溜まり、脳疾患や糖尿病、心疾患等の所謂血管の病気に掛かるリスクが高いのが通説なんだろうと思ってたんだけど。。

でもちょっと前から透析患者さんって痩せてる人多いなって少し思ってたんで心配になってたんですよ。

まず自分のBMIを知ろう!!(いままで何回も計算したことあるのに未だに計算方法覚えられないとは。)

BMI=体重(Kg)➗(身長(m)✖️身長(m))

[speech_bubble type="ln" subtype="R1" icon="takuro.png" name="メローサーファー
"]これを僕に当てはまると72➗1.9✖️1.9だから、 [/say] [speech_bubble type="ln" subtype="R1" icon="takuro.png" name="メローサーファー
"]え〜19.944か。そーか、そーか、肥満ではないね(誇らしげ)。。[/say]

やせていても、太っていても死亡率は高い

 www ncc go jp jp information event 50th event files 50th tsugane pdf 2016 05 21 23 51 21
NewImage

スクリーンショット 2016 05 21 23 52 31

「多目的コホート研究(JPHC研究)」
より
[speech_bubble type="ln" subtype="L1" icon="mobu.png" name="本間ひでお "]BMI19で痩せてるって喜んでるけど、上のグラフだと死亡率2番目に高いね。 [/say]

エボロック

親父!!大丈夫か。
[speech_bubble type="ln" subtype="R1" icon="takuro.png" name="メローサーファー
"] ダメかもしれません。。いままでありがとう。[/say]

こう見るとBMIは23位が一番死亡率が低く書いてあります。
BMI23=身長172センチだったら70キロちょっと。ちょっと太り気味って思ってしまうけどこれぐらいがちょうどいいかもね。

エボロック

親父はあと8キロぐらい足りないぞ。。
[speech_bubble type="ln" subtype="R1" icon="takuro.png" name="メローサーファー
"] そうやな〜。食べても太らないから筋トレが必要やね。[/say]

痩せ型は筋トレしないと糖尿病の危険あり。

スクリーンショット 2016 05 22 16 19 08

食事から摂った栄養は筋肉に保管できるでもその筋肉がないと保管する場所がなくて内臓に蓄積されてしまう。太っていないのに糖尿病になる場合は、ほとんどは筋肉が少なく糖質を処理できていないのが原因らしい。

[speech_bubble type="ln" subtype="L1" icon="mobu.png" name="本間ひでお "]ぼくも筋肉がないからやらねば。 [/say]

握力と心疾患の関係の論文が去年でていた。

スクリーンショット 2016 05 22 16 19 00

Decreased Grip Strength May Predict Risk for MI, Stroke: PURE Study

握力検査による心血管疾患リスクの予測

握力検査で心血管疾患リスクを予測/Lancet
https://www.carenet.com/news/journal/carenet/39981
握力検査は、全死因死亡や心血管死、心血管疾患の簡便で安価なリスク層別化法であることが、カナダのPURE試験の研究グループの検討で示された。
握力検査による筋力低下と死亡リスク増大の関連が多くの研究で示唆され、そのメカニズムは不明であるものの、死亡リスクの層別化の迅速で安価な方法として注目を集めている。
一方、筋力測定の予後因子としての意義に関する既存のエビデンスは高所得国に限られ、全死因や原因別の死亡に焦点が絞られているという。
(Lancet誌オンライン版 2015年5月12日号)

握力の強さはすなわち筋肉の量を意味している。そして主要な病気(心筋梗塞、脳卒中、がん、肺炎、転倒、骨折)は握力が 低い人は突出して高いらしい。darryl P leong . The LAN CET 271 2015より

これはまずいぞ。。

夏までに鍛えた体を海で晒すことや、Tシャツをパッツンパッツンに着こなすことや、バスケットで当たり負けない体を作るっていうのがいままでぼくのやっていた3日坊主トレーニングの理由だったのに、、

これは生命に関する事やな〜💦とりあえず今日筋トレしとこ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA