読み聞かせたい怖いオススメ絵本5選。

NewImage

過去2回絵本を紹介してきましたが。

夜読み聞かせて大丈夫か??今回は怖い絵本。。

子供は嫌がる、でもしばらくすると、『読んで〜』ときます。

すぐに飽きるんではなく、意外と息が長くなるんじゃないかと。

怖い絵本は最初は嫌だけど慣れてくるくると、その驚きや怖さがなくなって面白さが発見できるんですよね。

おばけだじょ 大型本 1296円

ハラハラ、ドキドキ! ちょっとこわいおばけの正体はまさかの!? 予想外の展開にびっくり、どっきり間違いなし。斬新な絵本を発表し続けて話題の大人気ユニットtupera tupera待望の最新絵本! 影絵のような光を感じる新しい画風にも注目。

2歳児担当の保育士です。最初読み聞かせをしたときは、目をキョトンとさせたり怖くて泣いてしまうコもいましたが、何度も読み聞かせをしていくうちに面白さが分かってきたようです。
もう一回もう一回、と1日に何度も読んでとせがむほど大好きな絵本になりました

tupera tuperaさんの本は3冊目!!なんかしてくれますよね。どんなどんでん返しや仕掛けがあるか子供の陰で期待しておりますわ。

おしくら・まんじゅう 1058円

1歳の娘に読ませていますが、「だるまさん」シリーズと同様好評です。
リズミカルな文体なのでテンポよく読めば娘も一緒に飛び跳ねます。
「ぷるるん」とか「ねっばぁ〜」などの擬音も真似るようになりました。

まんじゅうや納豆など様々な食材を「おしくらまんじゅう」していく展開ですが
最後のゆーれいは怖いらしく、ゆーれいが登場するとページを強引に戻してしまいます。
延々に終わらないので親としては疲れますが、
娘がキャッキャと喜ぶ姿を見て自分も幸せな気分になれる本です。

最後の結末に子供さんは『えっ!』ってなるんじゃないでしょうか。ぼくもなりました。。
息子は結末をどう捉えているのか聞いてみたい。

ふうせんねこ 648円

子どものねこが、おこってぷー、ふくれてぷー、おかしがほしいとぷー。ふくれたぷーぷーねこは、さあたいへん……。
読んであげるなら:1才半から

1歳7ヶ月の娘が大好きな絵本です。ぷーぷーねこが、ふてくされてばかりいたら、お空へ飛んでいってしまうというお話ですが、娘は、飛んでいったねこが、お空に小さくなってしまった場面に、「ぷーぷーねこはどこいった?」の文に合わせて、「ここ!」とうれしそうに指差しています。

まさにシュールな作品ですね。お値段もお手頃だし、だらだらと長くない。おいしい一品料理のような心に印象をしっかり残してくれる作品です。

ねないこだれだ 756円

「ボン ボン ボン……」と時計が夜の9時を告げる。こんな時間に起きているのは、ふくろう、くろねこ、それともどろぼう…「いえ いえ よなかは おばけの じかん」。

「おばけの じかん」にまだ遊んでいる子どもは「おばけになって とんでいけ」。小さいおばけが大きいおばけに手をひっぱられて、夜空へぐんぐん登っていくシルエットが描かれたページでお話は終わる。その後どうなったのかは語られないままだ。オレンジ色のあかりがともるおうちが遠ざかるのもこわくて悲しくて、読み終えた子どもはきっとベッドへ一直線。もちろんしつけのためだけでなく、安心感たっぷりの暖かいベッドのなかでじっくり怖さを味わうのも楽しい。

せなけいこさんのほんはこれで2冊目。

うちの子はこれで早く寝るようになったという口コミ多数です。親的にはちょっとやりすぎちゃうか〜と少しおもいました。ちょっと本当にトラウマになりそうな破壊力です。

チャレンジミッケ!6 こわーいよる 1469円

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
ウィック,ウォルター
1953年アメリカのコネチカット州に生まれる。パイアー美術学校で写真を学ぶ。フリーのカメラマンとして『ニューズウィーク』『ディスカバー』など、300をこえる雑誌や本の表紙を手がける。写真絵本『ひとしずくの水』でボストングローブ・ホーンブック賞を受賞

雰囲気が良いですね
同じような怖いミッケを一冊と普通のミッケを数冊持っていたのですが、子供達が怖いミッケしかやらないのでこれを買ってみました
やっぱり大ハマリです
すぐに見つかる物からいつまでも見つからないものまで色々あって面白いです
説明不足で答えが載っていないんですがそれが良いですね
ちょっと似ているものを想像を膨らませて一生懸命考えるのでそれで良いんだと思います。

よく息子といく公民館においてありました。糸井重里いろいろやるな〜とおもってみてましたが、シリーズもので何冊かあってこの幽霊屋敷が一番おもしろいですね。大人のぼくがはまってしまいました。

まとめ

こわい絵本って大人の方がこれおもしろそうってなって買って、子供は恐る恐る読んで怖かったけどおもしろさがわかる。ってちょっと子供の成長がわかりますよね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA