藤沢の新林公園に行って、藤沢ってどんだけ良いとこあるんだと嫉妬した。

[ad#ads1]

昨日藤沢の新林公園にいってきました。隣町に行く目的が公園に行くなんて。。

そこまでする価値あるのか??

と半分疑りながら行ったわけですが、着いてしばらくしたら『ここは楽園か!!』と口走っていました。

藤沢駅から徒歩10分くらいでこんなクオリティある公園があるなんて(展望台もある💦)、やはり藤沢。湘南ですみたい街ナンバー1に選ばれただけのことはある。

藤沢新林公園はこんな所。

ここ新林公園は、藤沢の中心街にほど近い所に残された、緑の谷間に広がる公園で、山の尾根に沿う散策路には、時折リスが顔をのぞかせます。
周辺の山からの湧水でできた溜め池「川名大池」はバードサンクチュアリになっており、市の鳥カワセミも観ることができます。この大池から流れ出す小川は小さな湿地帯と池に分かれ、花の季節には湿性植物が彩りを添えます。
池のほとりには移築保存された江戸時代の古民家が静かに佇み、茶会にも利用されています。この公園は自然の営みを小さな谷戸のなかで気軽に観察することができる自然の宝庫です。藤沢市のホームページより

 

桜も紅葉も観れる、そして様々な植物も。

 

IMG 4293

みどころ満載↓

IMG 4294

IMG 4260

 

IMG 4261

駐車場はなんと30台しかありません。。

ここの公園の広さやクオリティからすると、少なすぎます。

するとこんな駐車の仕方になる。駐車場のみ戦場となります。↓
IMG 4262

立派な長屋門格式の高さがわかるね。↓
IMG 4265
古民家が見えてきた、なにげにこの風景が一番好きかも。↓
IMG 4266

新林公園は管理人が常駐しており、息子に『鯉のぼり🎏つかまえれるかな〜??』とやさしく声をかけてくれます。

息子もその後鯉二匹捕まえることに成功しました。

おじさんありがとう↓IMG 4291

江戸時代の名主さんの家を移築したもの縁側に座ってみると、古い家のいい匂いがしました。↓

IMG 4271

ちょっと雰囲気よすぎて鳥肌が立ちました。↓
IMG 4272

ここでご飯炊きたい〜!!↓

IMG 4273

ちなみに貞子は出ません。↓

IMG 4274

IMG 4275

湿生植物区です。植物、トンボや蝶、アメンボ、カエル、カワセミなどなにが出るかお楽しみ。雰囲気良し↓

IMG 4279

結構この写真よくないすか、川名大池の前の壁のバードウオッチングできる小窓から撮影。

中には入れないのかな??↓
IMG 4281

今回の写真にはありませんが、遊具もものすごく充実してました、普通の公園よりかははるかにいろいろある。

何歳でも遊べそうでした。
展望台に行ってみた↓

IMG 4283

江ノ島近っ!!↓

IMG 4287

曇っているのに奇跡的に富士山が見えました。↓

 

IMG 4286

まとめ

いや〜、すごい公園でした。最初駐車場が満車で帰ろかなと思いましたが、まってて正解でした。

お子さんが何歳でも楽しめると思うし、大人も十分満足します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA