LINEは日本だけ!?ヨーロッパで流行ってるアプリは〇〇…!

NewImage

現在、約6,000万人以上のユーザーがいる無料通話アプリ「LINE」。

ただ、日本を出るとLINEという名前さえ聞いたことがない人がほとんどということを知っていましたか?

LINE
LINE
無料
posted with アプリーチ
めろーさーふぁー
まじか、、LINEってめっちゃ有名だったけど世界的に有名になっているわけじゃないんだね。アメリカで上場してるみたいだけど。今日はまた、ヨーロッパの滞在経験もあるコウヘイさんにヨーロッパの携帯情報を教えていただきました。

日本で流行しているアプリがあるなら、海外にも国や地域によって人気のあるアプリは存在します。

今回は、私が住んでいるポーランドを参考にヨーロッパで人気のあるアプリを紹介します。

ヨーロッパへの留学を検討している人は、ぜひインストールしてみてください。

WhatsApp Messenger

WhatsApp Messenger
開発元:WhatsApp Inc.
無料
posted with アプリーチ

欧州では「メッセンジャー」か「WhatsApp」が主流

日本でLINEが使われているのに対し、ヨーロッパではFacebookの「メッセンジャー」か「WhatsApp」というメッセージアプリが主な連絡手段となっています。

メッセンジャーは日本でも使っている人が多いですが、WhatsAppはあまり使われていません。

いずれもLINEと同じように無料通話やテキストメッセージはもちろんのこと、ビデオ通話もできます。

ポーランドでは、特に「メッセンジャー」の方がよく使われている気がします。

Messenger

Messenger
開発元:Facebook, Inc.
無料
posted with アプリーチ

海外でも使っている人はいる!LINEを持っているのは〇〇の人

基本的にLINEは日本だけで流行っているため、海外で「LINE持っている?」と聞いても、「え?何それ?」という返答が返ってくると思います。

日本みたいに普及していないLINEの名前すら聞いたことがない人が大半です。

ただ、外国でもLINEを使っている人はいます。

日本語を勉強している人や日本に滞在経験があり、日本人の友達とよくやり取りをする人です。

彼らは、ほぼ全てLINEを持っているか少なくても知っています。

実際、私もヨーロッパの友人とはメッセンジャーかWhatsAppをよく使いますが、LINEを知っている人とはLINEでやり取りをしています。

LINEを勧めるより事前にメッセンジャーとWhatsAppをインストールしておく方が無難。

めろーさーふぁー
WhatsApp初めて聞いたぜ。

海外留学をすると、たくさんの友達ができると思います。

そして、連絡手段は日本と同じようにスマートフォンを使うことになるでしょう。

LINEを知らない人たちにインストールしてもらうより、こちらが渡航する前にメッセンジャーかWhatsAppをインストールしておく方がスムーズに連絡先交換ができます。

メッセンジャーとWhatsAppともに無料なので、ぜひダウンロードしてみましょう。

Facebookのメッセージアプリであるメッセンジャーは、少し前までFacebookアカウントを持っていないと利用できませんでした。

そのため、Facebookに抵抗がある人は使いたくても使えなかったという現状がありましたが、今はFacebookのアカウントがなくてもメッセンジャーアプリを使えるようになったので、その壁がなくなりましたね。

「メッセンジャーアプリを使うにはFacebookも作らないといけないんでしょ?」と思っている人は、もうその心配は要りませんよ。

めろーさーふぁー
そうなの!!

ヨーロッパで流行しているその他のアプリ

ヨーロッパの写真

海外留学前にインストールしておくと、現地の人といい話のネタになるかもしれません!

・Instagram
・Snapchat
・SNOW
・BlaBlaCar

Instagram、Snapchat、SNOWは日本でも人気のあるアプリですよね。

ヨーロッパでも女性など若い人を中心によく使われています。

BlaBlaCarは、新しいヒッチハイクの形で、欧州国内を移動する現地の人の車にお金を払って乗せてもらうというサービス。

費用を抑えてヨーロッパ中を旅できるので、最近若者を中心にとても人気があります。

使い方はシンプルで、まずアカウントを作ります。>From欄に「自分のいる場所」、To欄に目的地を入力すると、同じ都市間を移動するユーザーが表示されます。

出発時間など詳細を確認したら、あとは運転手に連絡をするだけです。

運転手よって料金が異なるので、最安値の車に乗せてもらう、レビューの高いドライバーに乗せてもらうなど好みに合わせて選べます。

ヨーロッパ国内を移動する際には、電車や格安バスがありますが、現地の人と交流しながら格安に移動できるこのBlaBlaCarはかなりオススメです。

めろーさーふぁー
僕も留学中に旅をしている時、現地の知り合いを作るのに苦労した、このアプリがあれば、ヒッチハイクをきっかけにして友達増えるかも。。。

ちなみに、アカウント作成には携帯電話番号が必要になります。

ただ日本の番号でも問題ないですが、海外で使うことを想定して現地の電話番号がある人はそちらを使うと便利でしょう。

BlaBlaCarのインストールはこちら(日本語未対応)

ヨーロッパ移動にはベストな交通手段が探せる「Go Euro」もクール!

BlaBlaCarのように他人の車に乗せてもらうのに抵抗がある人は、電車やバス、飛行機といった交通手段を一つのアプリでまとめて検索ができる「Go Euro」がオススメ。

このアプリは、出発地と目的地を入力すると、バス、電車、飛行機の3つの最適ルートが検索できます。

Go EuroはBlaBlaCarより知られていないですが、個人的にはかなり重宝しているアプリです。

Go Euroのインストールはこちら

GoEuro Train Bus Flight
GoEuro Train Bus Flight
開発元:GoEuro
無料
posted with アプリーチ

まずはアプリをインストールして欧州留学の準備

まとめ

いかがでしたか?

国や地域によって使われているメッセージアプリが違うのは面白いですよね。

ヨーロッパに行く予定がある人は、ぜひこの記事を参考してください。

2232文字

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA